読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKAI EIE Proを買った話

ご無沙汰してます。らぷです。オーディオインターフェースを買い換えました。

 

いつも使ってたNIのAudio Kontrol 1が壊れちゃったので、いろいろ悩んだ末、AKAIのEIE Proを買う事に決定。

f:id:orapu39:20131222202921j:plain

自分はキーボ弾きなのであんまり入力端子のこだわりはありません。ほぼ見た目で選んじゃいました。

f:id:orapu39:20131222231121j:plain

 

良いところ

・レイテンシ無しでモニターしながら録音ができる

・表のXLRポート4つがすべてファンタム電源に対応

USBハブが3つ

MIDIのIN/OUT

・インサート端子が4つ

・かっこいいVUメーターがついてる

2万円台で買えるIFにこれだけ機能ついてたら十二分ですね。 

 

悪いところ

MacOS X Marvericks非対応(12/23現在)→

Yosemite対応ドライバが公開されてました

・ACアダプタを刺してスイッチをONにしないと使えない

Mavericks非対応なのは痛すぎる! 公式フォーラム見る限りだと準備中らしいですが、最初の告知からもう一ヶ月もかかってる所を見ると…OSのアップデートはかなり気をつけないといけなくなりそう。。

リリースまで半年近くかかりましたが、Mavericks用のドライバもリリースされたのでアフターサポートも良さそうですね。

 

4つも入力端子ついてるから突然録音が必要になった時でもこれ1台で気軽にすませられるし、モニターはPCを通さず直接ヘッドホン(スピーカー)で聴けてレイテンシも少ない。なかなか悪くないモデルだと思います。

出る音と録る音もミックスして聴けるので、耳コピにもぴったりですね。

 

かっちょいいです。

f:id:orapu39:20131222203129j:plain

オマケにProToolsExpressとUSBライセンスキーのiLokもついてきました。

買うまで本体しか気にしてなかったので開封した時にちょっとビックリ。

僕はLogic使いなのであまり出番はなさそうですが、今度試しに使ってみようとおもいます。

 

Audiokontrol1と比べてみた感じ、

・低音の解像度が高く太くしっかりしている

・高音が上まで出ていてパキパキしている

・全体的に高解像度

のような気がしました。若干ドンシャリ気味にもきこえなくはないですが、モニター用途で十分実用に耐える音だと思います。まあ音に関しては耳あんまり良くないのであまり参考にはしないでくださいね。。

AKAI オーディオI/F EIE pro

AKAI オーディオI/F EIE pro

 

 

ここからはEIE Proとは関係無い話になります。

 

いつもぼけーっとしながらセッティングするので、スピーカーのLRとかよくひっくり返ってます。だけど結構気づきにくいんですよね、スピーカーのLRって。

なのでセッティングが終わったら毎回この曲を聴くようにしています。

理由?聴けば分かる!w

 

明日(というか今日になっちゃいましたが)サークルのクリスマスライブです。

eVY1でボーカルラインを演奏するのですが、発音するまでのレイテンシが結構あって生演奏は全然上手くいきませんでした。。ので今回はほぼ全部の歌詞を「ら」で歌わせることにしました。次回はちゃんと歌を歌わせたいなあ。

あ、ArduinoでeVY1shield使って遊んだりもしてます。でも面白い使い方が思いつかなくてあまり進展はありませんw そのうち何か作ります。たぶん。。