Nokia Lumia636を半年くらい使った感想

2年ぶりくらいですね。らぷです。海外旅行用にNokia Lumia636を買っていました。

 

f:id:orapu39:20151221032308j:plain

 

こんな感じの端末です。

 

海外旅行するのにSIMフリー端末が欲しいなぁと思っていたのですが、普通のモバイルルーターAndroidを買っても面白くないとおもい、調べてたどり着いたのがWindowsPhoneです。

 

まあぶっちゃけ、WindowsPhoneなんて全く期待してなかったんですけどね、こいつは想像以上に”使える”端末でした。

軽く良かったポイントと悪いポイントをまとめてみました。

 

よかったポイント

LTEがつかめる

・安い(ヤフオクで1万円くらい)

・電池の持ちがとても良い(WiFiルーターにしてても1日は確実に持つ)

・WindowsPhone用のVLC、MXPlayerでアニメが見れる

・Windows10Mobileにアップデートできる(2016年に延期となりましたw)

・動作がめっちゃサクサク

 

わるかったポイント

・入手困難

・充電器に相性がある(詳しくは後述)

・技適がない

・USB接続でのファイル転送にやたら時間がかかる(SDに直接書き込んで解決)

 

って感じです。

充電器に相性ってのは、自分でもよくわからないのですが、iPad用の5.2V 2.4Aな高速充電器につないでも「低速な充電器です」って表示されて、充電が凄く遅いんですよね。

いろいろ試してみたところ、5V以外の電圧が来ると充電が遅くなるみたいですが…?要検証ですね。まあ、充電なんて寝てる間くらいにしかしないもんですから、あまり気にしなくても大丈夫ですね。

 

電池の持ちに関しては使い方によるのでなんとも言えませんが、常時2台のiPhoneを接続していて、時々googlemapや検索、Twitterなどをして、一日は余裕だった、程度に考えておいて貰えればとおもいます。

 

でもこの値段でLTEがつかめて遊べる端末ってのはなかなかないですよね。モバイルルーターだって1万5千円くらいするし。

WindowsPhoneの説明は他のブログが沢山やってるのではしょります。が、これだけは言わせてください。文字入力はめちゃくちゃ使い勝手悪いです。Twitterなんて絶対できない(アプリはあるけど)。Bluetoothキーボードにも対応してないしw

 

というわけで、結果的には買って良かった端末でした♪ちゃんちゃん♪